とも姐さんの上海出張日記など

ネットと法律 カテゴリ : 1


ネットにアクセス記録を残さない方法を知っている人と知らない人の違い


※これはネットの仕組みの技術的な説明です。

世界の全てのネット利用者にはIPアドレスという個別の住所が設定されています。

このIPアドレスは「179.40.103.84」というような数字になっていて、たとえばSNSや動画サイトなどに投稿したりコメントを書く時だけでなく、閲覧する時にもこの数字は記録されています。

日本のサイトだろうと、アメリカのサイトだろうと、この記録は残っています。

この数字を使っている人が誰かは、携帯会社やプロバイダが把握しています。

SNSなどで殺害予告をした人が逮捕されるのは、このIPアドレスの利用者を警察が問い合わせるからです。

ただし、ネット文化は伝統的にコンピュータのプログラマ=俗に言うハッカーが築いたもの。
このハッカーたちは政府や警察や権力者が大嫌いです。
金儲けをする大企業のことも嫌いな人が多い。

だからアクセス記録を残さないようにするツールを、プログラマーたちが開発して配布しています。

ChromeやFirefoxなどのブラウザも、元々はハッカーが開発したものです。
これらのブラウザには、アクセス記録を残さないようにするアドオンが用意されています。

uBlock Origin や、Adblock Plus などが有名なアドオンです。

これらのアドオンをブラウザに入れると、ほとんどのサイトでアクセス記録は残らなくなります。
もちろん合法的なものです。

このブログもアドオンを入れている人がどのページを見ているかの記録は残っていないので安心して見てください。

※だからと言って、SNSなどで違法な書き込みをしたら捕まりますよ。
SNSアカウントを持っていると他の個人情報もアカウントに紐づけされているので、そこから調べることは可能です。

uBlock Origin や、Adblock Plusの開発者は、何の犯罪行為もしていない普通のネット利用者や見ているだけの人のアクセスまで記録して、それを広告に利用して金儲けをしている大企業に対抗するために、これらのツールを開発したのです。

だから広告ブロッカーとして発表されています。

これらの広告ブロッカーを入れられると企業は困るので、あまり大っぴらには知らせたくないから、知らない人がいるのです。


「広告がうざい」などと言っている人は、この仕組みを知らされていないだけなのですよ……。


※これらは善良なネット利用者が合法的にできる対策であって、決して違法行為をおすすめしているわけではありませんのでご了承ください。

※広告ブロッカーをブラウザに入れるか入れないかは100%自己判断でお願いします。











あげるくん 捕まらないと思っている人にネットの仕組みを学校で教えないのはなぜ?

ネットに動画を投稿したりコメントを書き込むと、


179.40.103.84


というような番号が記録されます。


投稿した時間にこの番号を使っている人は世界で1人です。


携帯会社やプロバイダは、誰がこの番号を使っているかを把握しています。


普段は公表しません。


でも警察や裁判所の命令があれば開示します。


それがネットだから……。


インターネットは監視されていると思っていいです。
これは日本だけでなくアメリカのサイトでも同じです。


ネットに国境線はありません。


捕まるよマジで、と言われても、違法なことをしなければもちろん捕まることはありません。


しかしこのようなネットの詳しい仕組みは学校では教えてくれません。


なぜなのでしょうか?


もしかすると、違法行為をするような人がいなくなると、警察や検察が失業するからかもしれません。(笑)


一定の犯罪者はこの世に必要なのかも。その人を取り締まることで給料をもらっている人もいるから。


あるいはわざと犯罪を起こさせて、やばい人をあぶり出して排除するのが目的なのかもしれませんね?


……まあこれは冗談ですけど、全員に背番号がつけられているネットで違法行為をすると、リアルよりもばれやすいのです。


あげるくんはみんなのために動画をあげると言っていますけど、本当は自分を誇示したいとか、別の理由の方が大きいのでしょう。


誰もが孤独なのかもしれません。


他人に認めてもらう方法は、違法動画をあげるような行為でなくても、他にいくらでもあります。


(まるごとアップロードするのではなく必要な範囲だけを引用するなら合法です)


そういえば、ドラえもんの名言に、こんなのがありましたっけ。

違法だよあげるくん

 出典:ドラえもん1巻(てんとう虫コミックス) 藤子・F・ 不二雄


どっちも、自分が正しいと思ってるよ。


戦争もあげるくんも、自分が正しいと思ってやっているのかもしれません。


お互いがお互いを認め合えるようになれば、孤独な人もいなくなって、力を誇示する必要もなくなるのかもしれませんけどね。



ブログ記事




SNS実名制のメリットは無法地帯の信頼度が回復することか


X(元Twitter)の利用規約は結構厳しいのですが、ちゃんと規約を読もうとせずに、人が使っているからという理由だけで利用している人がいます。

特にイーロン・マスク氏が買収してからは、規約が厳格に適用されるようになりアカウントが凍結されるケースも増えました。
人種差別やヘイト発言をして、アカウントが永久凍結された人もいます。

イーロン・マスク氏が目標にしているのは、世界の二大SNSであるFacebookとWeibo(微博)です。
FacebookもWeiboも実名制ですが、ユーザー数はX(元Twitter)よりも多いのです。

Xのような匿名SNSは信頼度が低く、しかも重複アカウントだらけ。
本当のユーザー数は、アカウント数よりもはるかに少ない。

特に日本ではSNSのことを匿名掲示板だと勘違いしている人が使うようになったので、トイレの落書きのような無法地帯になっています。

Xの信頼度を回復するために、イーロン・マスク氏は認証バッジの導入など、実名による認証制を目指しています。
将来的には匿名での利用ができなくなるかもしれません。

もしそれに反対する人がいるなら、SNSのことを何か勘違いしています。
SNSは匿名掲示板とは違います。

差別発言や反社会的な発言をしてアカウントが凍結された人は、規約が読めないか、規約を読もうとしない人でしょう。
Xは公序良俗に反する利用を禁止しています。

まともな企業ならそうするでしょう。
もちろんIPアドレスも記録されています。犯罪予告をすれば逮捕されるのは、誰が書いたか記録されているからです。

そもそもインターネットは匿名ではありません。

実名制に反対しているのはSNSを無法地帯にしたい人。
そういう人がSNS運営会社に嫌われるのは当然のことだと思いますけどね……。






X Twitter実名制のデメリットは

※個人的に実名制には賛成でも反対でもありません。これは第三者の感想です。







ライブドアブログにコメントできない理由 背番号がつけられているからかも


ブログに限らず、ネットにコメントを書き込むというのは、とても怖いことです。

例えば、あなたが「〇〇さん、頑張ってください、応援しています」とコメントを書いたとします。
そのコメントを「〇〇、お前を殺す!」という殺人予告に書き換えることも簡単にできます。
脅迫罪は非親告罪なので、警察に通報したり告訴しなくても、警察はあなたを脅迫罪で逮捕することができます。
たとえ冤罪でも、裁判になると有罪判決が出るケースがあります。

……怖いっ!!!

ネットに何か書き込むという行為は、このようにとんでもない危険につながることがあるのです。
それを知らずに、安易にネットに書き込む人の、何と多いことか……。

ちなみにライブドアブログの場合、2022年10月24日まで、コメントは管理人が捏造し放題でした。
自作自演や自画自賛は今もよくあることですが、他人のコメントを書き換えることも簡単に出来たのです。

さすがにそれは問題があったので、ライブドアブログの現在の設定では不適切なコメントは編集ではなく削除するという仕様になりました。

あるいはNGワードを設定して、問題のある書き込みは最初から書けないようにするか。
もしくはIPアドレスでコメントできないようにするとかですね。

ネットで書き込みをすると、IPアドレスという番号が記録されます。
そのIPアドレスをその時間に使っている人は誰か、プロバイダや携帯会社はちゃんと知っています。
警察や裁判所から開示命令があると、誰が書き込みをしたかを開示します。

ネットの行動には、背番号がつけられている。
だから殺人予告はすぐに逮捕される。
これは日本でもアメリカでもどの国でも、スマホでもPCでも同じ。

ネット犯罪は、リアルよりもばれやすいのです。






ライブドアブログにコメントできない


有利誤認や優良誤認の例…売上ナンバーワンという嘘

かつて、ある日本のマンガ系の電子書籍サイトが
「マンガサイトでユーザー数、世界一」と嘘をついていたことがありました。


地球の人口は80億人。日本の人口は約1億2千万人。


世界の人口のうち、日本にはたったの1.5%しかいません。


たとえ日本人の半分がユーザーになったとしても、6000万人。世界の0.75%でしかない。


実際は、中国の超大手IT企業の傘下に、1億人以上のアクティブユーザーのいるコミック系サイトが複数あります。


中国の人口は14億人。1割でも1億4千万人なので、日本人全員よりも多い。
漫画ファンが日本よりも中国の方が何倍も多くても何ら不思議ではありません。


それにしても、なぜ日本の業者は日本一のことを「世界一」だと勘違いしているのか。


……それは、ほとんどの日本人にとって、狭い日本が世界の全てだと思っているからです。


その証拠に、日本語で「全国」とは「日本全国」のことを指しています。


売り上げナンバーワン!というのもそう。


世界経済が全てつながっていることも知らずに、日本だけの狭い視野で売上ナンバーワンと嘘をついているだけなのです。




戦国時代、織田信長は地球儀を見て世界の広さを理解したと言います。


それから400年位以上経っても、ほとんどの日本人は日本が世界のすべてだと思っている。


世界の大きさを知らずに、日本=世界だと勘違いして「世界No.1」や「世界初」などと言っているのですね。


ちなみに「日本一」を「世界一」だと勘違いさせるのは景品表示法違反の疑いがあると思いますよ。


優良誤認や有利誤認の例




プロフィール

とも姐さんの上海出張日記など 上海(外灘)の歴史建築

 執筆者1:とも姐さん
 仕事:法律系の会社員
 (企業内弁護士とも言う)
 住所:東京

 執筆者2:その夫
 仕事:経済系の会社員
 (元証券会社など)

妻のブログですが、夫も個人的な感想などを書くのに利用しています。妻が書いた記事の他に、夫が書いた記事もあります。


 ※妻は企業の法務部勤務で顧問弁護士とは違います。 夫は最近、財務部長から管理本部長兼人事部長になりました。(笑) 現在は証券業務には関わっていません。企業名などの記述は個人の感想です

  詳しいプロフィール

最近の記事
取締役になるデメリット取締役になるメリットとデメリットとは
最近ものすごくたくさん増えている働く人のための法律。課長や部長は対象ですけど、取締役になると対象外になるので何の保護もされません。それどころか……。

メンタル不調の従業員が多すぎる問題メンタル不調社員の対策
最近はどこの会社もメンタル不調で休職する社員だらけです。ただし休職はすぐにさせても復職はそう簡単にはさせません。復職は給料に見合った働きができることを確認してから…。

企業内弁護士は会社側と従業員どっちの味方?労働組合がない会社の割合
もし会社が従業員から訴えられた時。従業員の反対の会社側の立場で仕事をしたとしても、それは仕事。もちろん信条などは無関係。あくまでも仕事でやっているだけです。

法務部社員も中国出張に行きます法務部就職
大抵の大企業は中国での売上があるので国内に出張するだけでなく中国でも仕事をするのは当然のこと。世界経済は全部つながっているので海外も国内も違いはありません。

ネットに会社の悪口を書くと懲戒処分にするよSNSに会社の悪口を書いて懲戒処分は合法
SNSなどに会社の悪口を書いた人を懲戒処分にするのは、もちろん合法です。就業規則にちゃんと明記して入社時の雇用契約書にサインさせていればの話。

中国に進出している外資系企業中国進出
ローソンは中国に6,000店舗イオンやユニクロなど他にもたくさんあるように思えてもスタバは中国に約9,000店舗ケンタッキーは1万店以上ですから、外国企業の方が本気度が高いかも。

経理は未経験者では採用しない配属ガチャ
はっきり言って未経験で経理は無理だと思います。最低でも連結決算ができないと…。ちなみに財務と経理は違います。財務は主に資金調達などが仕事です。

給与マイナス請求給与マイナス請求書
給与がマイナスになると逆に従業員から会社の銀行口座宛てに振り込んでもらいます。社会保険料の自己負担は当然ありますし、定期代も返してもらわないとね。

わがままな新卒ちゃん問題社員
「9時には起きられないので9時半出勤にしたい」などと我儘な要求をする新卒社員…本当に大学卒業しているの?体は大人でも頭脳は子供な人が多すぎる。

上海のおしゃれな建築物上海おしゃれ
上海はおしゃれな建築物の宝庫。特にフランス租界あたりはヨーロッパ風の建物がたくさんあって、とても東アジアとは思えない。想像と実際に見るのとでは全然違います。

すき家は中国に880店舗 吉野家の店舗数は店舗数
すき家は上海に260店あって、吉野家は北京に270店ある。すみ分けがされているのは経営陣の話し合いの結果なのかも?(冗談) そうだとしたら、競争を避けようとする日本企業らしいですけどね。

深圳と香港どっちが都会観光
深圳と香港では、深圳の方が経済規模が大きい。これを言うと香港の人が嫉妬するのですが、深圳の方が人口が多いのだから当たり前のことで、張り合っても意味がないです

上海と北京どっちが大企業が多い?どっちが都会
大企業の売上高で比較すると北京がアジア最大の経済都市になります。でも北京に証券取引所が出来たのはつい最近のこと。上海は19世紀から経済都市だったので。

杉並区でタヌキ発見?たぬき
近所をお散歩するシリーズ。今回は杉並区の善福寺川沿いを散歩しました。途中で寄り道した公園にはタヌキ出没の看板が。東京は武蔵野の原野だったのか。(その通りです)

弁護士は誰でもなれると言われた弁護士は馬鹿でもなれる
そりゃ何万人もいますから。でも大手法律事務所や大企業は誰でも採用するわけではないので、誰でもなれるのと、誰でも食べて行けるのとでは意味が違います。

最近の会社は内定者にも反社チェックをしている反社チェック
取引先の反社チェックは常識ですけど、内定者に対してもやります。内定者がネットで人種差別的な発言をしていると、内定取り消しになっても仕方ありません。

ビジネスチャットの顔写真を強制してはいけない社内イントラ顔写真拒否
Teamsなどのアイコンを自分の顔写真にしたくないという人は多いです。会社側が強制することはできませんし、設定しなくても問題ありません

証券会社が勝手にマイナンバーを取得…証券会社が勝手にマイナンバーを取得
株に詳しい人は知っているでしょうけど、証券会社は客に無断でマイナンバーを証券保管振替機構から取得しています。そこまでして個人資産を把握したいのか…。

弁護士は増えすぎて食えないって本当?弁護士食えないブログ
弁護士も裁判官も検事も内需産業です。日本は人口減少国なので国内だけで商売していては食べて行けなくなるのは当然のことかもしれません。

住友商事の銅損失事件住友商事の銅取引損失事件
たった1人の社員のせいで大手商社が2852億円の特別損失を計上した住商事件。短期的なギャンブルで稼ごうとしたトレーダーの相場操縦が裏目に…。

リーマンショックの本当の意味を解説リーマンショックの原因をわかりやすく解説
リーマンショック=格付け会社の嘘の格付けを鵜呑みにした欧米日の投資会社が起した悲劇。決してリーマンブラザーズ1社の問題ではない。

モンスター社員が多すぎモンスター社員
通勤手当を距離2キロ未満の人に支給すると全額課税されます。それなのに徒歩の範囲に住んでいる社員が通勤手当が支給されないと言って怒るのはおかしいですよね?

内定承諾後の採用辞退は大迷惑内定承諾後の辞退
社員証もデスクトップPCもノートPCもスマホも名刺も用意済みなのに採用を辞退するのは大迷惑!100万円以上の採用コストがかかっているのを知らないのか?

人事の仕事は労務管理。採用などはほんの一部人事の仕事
人事の仕事は主に労務管理。労働法の知識も必要です。 給与計算も労務管理です。 復職委員会やハラスメント委員会など、やることは他にもたくさんある…。

法科大学院と予備試験とどちらがいい?会社員や公務員が働きながら司法試験
法科大学院だろうと予備試験だろうと司法試験は受験資格さえ得られれば、かなりの確率で合格できます。問題は金銭面。つまり世の中お金次第になっているのですよ。

多摩川丸子橋アンダーザブリッジ多摩川駅
多摩川の川崎市側に住んでいるホームレスは、台風で流されても、しばらくするとまた増えてきます。ホームレスを馬鹿にするつもりはありませんが、これは本当のこと…。

ブログ内記事検索

カテゴリ一覧
【旅行カテゴリ】
おでかけ

旅行 (30)

登山 (24)

動物園 (8)

海外 (15)


【街歩きカテゴリ】
街歩き

街歩き (22)

電車 (41)

小田急沿線 (8)

東急沿線 (7)


【法律カテゴリ】
司法試験の上位合格順位

法律 (11)

企業法務 (53)

司法試験 (13)


【人事労務カテゴリ】
人事労務

人事・労務管理 (53)


【お金カテゴリ】
純金積立

 (49)

投資 (17)

銀行 (12)

税金 (5)

資産運用 (17)

証券会社 (7)


【漫画カテゴリ】
ネタバレ

少女漫画 (62)

少年漫画 (13)


【本・小説カテゴリ】
感想

本・小説 (44)


【PCカテゴリ】
レトロPC

レトロパソコン (96)


【ゲームカテゴリ】
名作ゲーム攻略

レトロゲーム (165)

アーケードゲーム (39)

ときメモ (26)

ウィザードリィ (15)

その他ゲーム (40)


【その他カテゴリ】
夫婦

夫婦 (26)

学校・大学 (37)

日本史 (30)

平安時代 (29)

その他 (47)

ピックアップ記事

記事検索

トップに戻る
背景写真:上海の高層ビル街 とも姐さんの上海出張日記など

 トップページに戻ります