とも姐さんの上海出張日記など

その他の歌手 カテゴリ : 1


ミニモニ。バスガイド「人間最後はお星さん」の意味…

ハロプロの代表曲と言えば、「ミニモニ。バスガイド」


ミニモニ アニメ


……というと、さすがに言い過ぎ。


でも、ミニモニ。最大の名曲がミニモニ。バスガイドというのは決して誇張ではないと思います。

------------


誰かを にくんじゃいけません
明日は今夜の続きです


地球のどこかで生まれた
人間最後はお星さん


------------

「ミニモニ。バスガイド」より
(作詞・作曲:つんく)


当時(2001年頃)、絶頂期だった加護亜依さんは、この


人間、最後はお星さん。


というフレーズが最も印象に残っていると発言していました。


その後の加護亜依さんについては特に言うべきことはないですけど、最も印象に残るフレーズが「人間、最後はお星さん」というのだけは同意します。


この歌詞には、つんく♂の死生観が出ていると思います。


(注)つんく♂


モーニング娘。のプロデューサーは♂のついている「つんく♂」
作詞・作曲をしているのは「つんく」


♂のつかない「つんく」というのは、ハロー!プロジェクトの「創作集団」を代表する名前であって、サンライズの「矢立肇」や、プリキュアの「東堂いづみ」のような共同ペンネームと似ていると思います。あるいは「永井豪とダイナミックプロ」みたいな感じ?


モーニング娘。の大量の曲を全部一人で作れるわけがなく、ある程度の分業制を採用していたようです。


でも少なくともミニモニ。の作詞に関しては、個人としての「つんく♂」の特徴が出ています。


----------


シャ乱Qが「シングルベッド」を歌ってた頃、つんく♂の元彼女が事故で死亡したという噂が流れました。


シングルベッドの歌詞は、死んだ元彼女に向けて作った曲と言われていました。


東京で成功したら、別れた彼女ともう一度よりを戻したい。そう思っていた時に、死去の知らせを聞いて作った歌詞だそうです。


大切な人を亡くしたことのある人ならわかると思います。
最初は悲しくても、その悲しみが癒えるにつれて、人間、最後はお星さんと達観できるようになる……。


人間の死亡率は100%。
どんなに長生きしようと、みんな最後はお星さんですね……。



ミニモニアニメ

 【トップページに戻ります】





SPEED「Go! Go! Heaven」の意味

SPEED「Go! Go! Heaven」

Go! Go! Heaven 作詞・作曲:伊秩弘将 より、批評のために一部引用させていただきます。

伊秩弘将さんがSPEEDに提供した曲は、暗喩に満ちているのが多い。
(特に初期の頃)

Body & Soulの
「もっと奥まで行こうよ いっしょに…」
というのもそうだし、

このGo! Go! Heavenも同じ
「いっしょに行こう」
という歌詞がある。

大人なら意味がわかるだろうけど、
よっぽどこのフレーズがお好きだったらしい。


SPEEDの初期の頃の曲は名曲が多い。

だけど個人的にちょっと残念に思ったのが、
「ベルを鳴らし合う」
という部分。

当時はポケベルがブームだった。
でも、そんなものはいずれ必ず古臭くなるに決まっているのに……。

もし今の曲にスマートフォンをイメージさせるようなのが入っていたら、
20年後には確実に古臭く感じられると断言できる。
スマホもポケベルも同じで、いつか必ず衰退するに決まっている。

いつまでも歌い継がれる曲を作詞したかったら、時代限定の流行り物はなるべく登場させないようにした方がいいのかもしれませんね……。


※太字部分の歌詞は「Go! Go! Heaven」「Body & Soul」(作詞:伊秩弘将)より、著作権法第32条に基づいて批評のために一部引用させていただきました。



いい日旅立ちは結婚式の曲から葬式の曲になった

いい日旅立ち歌詞の意味は死なのか?

(画像はイメージです)


今の日本は老人国。結婚式よりも葬式の方がはるかに多い。


いい日旅立ちがリリースされた70年代はまだ結婚式をする人も多かった時代なので、この曲を結婚披露宴で歌うような間違った人も数多くいたようだ。


もちろん読解力のある人が歌詞を読めば、祝いの席で歌うような曲ではないことくらいわかるだろうけど……。


現在の超高齢国となった日本では、旅立ちというと「あの世」への旅立ちを連想する人が多いらしい。


「いい日旅立ち」も、いつの間にか葬儀や告別式の定番になってしまっている。


個人的には、この曲は結婚式の曲でもなければ葬式の曲でもないと思う。


単純に解釈すれば失恋ソングで、「あずさ2号」と同じ系統の曲だけど、いずれにしても冠婚葬祭で流されるなど想定されていない曲のはず。


山口百恵も60代。
当時ファンだった人たちも高齢化しているので、同年代があの世へ旅立つ割合が徐々に増えてきているのかもしれない。


もちろんそのような作詞者の意図と違った利用方法には関わらず、この曲は名曲ですけどね……。




ZONE「白い花」のPVを見た感想





ZONE「白い花」

ZONE「白い花」PVより


ZONE「白い花」PVより(MIYU)

ZONE「白い花」PVより引用




どうせ世間の人の大半は、ZONEの曲なんて「secret base」くらいしか知らない。

私も全曲知っているわけではない。

しかし、この「白い花」は、中学生がメインボーカルをしていたZONEの曲の中でも、かなり完成度が高いと思う。


浜崎あゆみの歌い方に似ていると言えばそれまでだが、あの頃の女子中高生は多かれ少なかれ影響を受けていたのでしょうがない。

(Aメロもglobeの「DEPARTURES」に似ていると言われていたが、小室氏だって過去のいろいろな曲をつなぎ合わせてうまく作曲していたのだから、同類項だろう)



ZONEのボーカルのMIYUという人は、小学生から仕事をしていただけあって、もしかすると10代で燃え尽きてしまったのかもしれない。

同じようなパターンは、子役でも見受けられる。

大人社会に消費されて、人生のピークがあまりにも早く来てしまった子供はその後、どうなるのだろうか。


この「白い花」は、14歳がピークだったボーカリストの、絶頂期にリリースされた曲である。

AメロBメロで抑えていたせつなさを、サビで爆発させる歌唱力は、中学生にしては一流の域に達している。

せっかく才能があったのに、自らその才能を潰したのか、それとも潰されてしまったのか。消えてしまったのは、もったいない気がする。



トップページへ





テラドライブの広告より 高橋由美子さんの昔の写真

高橋由美子の昔の写真

画像の出典:テラドライブの広告(セガ・エンタープライゼス)


高橋由美子さんはセガのパソコン、テラドライブのイメージキャラクターでした。


この広告には2CPUと書かれていますけど、本当は3個積んでいるんですよね。


IBM PC … 80286
メガドライブ … 68000
サウンド制御 … Z80


このバラバラ仕様のCPUを同時に動かすことができたのがテラドライブの最大の特長でした。


つまり、(日本以外の)世界標準機のIBM PCでありながら、同時にメガドライブの音源やスプライトなども使えるという。
それに何の意味があったのかと言われても、あまり意味がなかったような気がしますけど……。


IBM PC+メガドライブという特殊なゲームを作っても、それはテラドライブでしか再現できなかったわけですから。


当時の日本はまだまだPC-9801が標準機で、IBM PCとその互換機が主流になるのは5年後くらいの話です。


他の特長としては68000が7.6MHzで、80286が10MHzだから、メガドライブのゲームも速い方の10MHzに合わせて動かせるというのもあります。


これも一部の速ければ速いほどいいというゲーム(例えば将棋など思考に時間のかかるゲーム)を除いて、あまり意味がなかったような。
普通のメガドライブ向けに作られているシューティングゲームなどはCPUが速ければ面白くなるというわけではないですからね。


そして80286の10MHzというのは、ハードの足を引っ張りまくりのWindowsという欠陥OSには全然足りない速さ。
当時のWindowsは3.0ですが、そんなMS-DOSを重くしただけのショボいOSなど誰も使わない。


だからPC側をゲーム機として使うにしてもDOSマシンとして使うわけですけど。


前述の通り日本でのDOSマシンはPC-9801が寡占していたので、その頃のPCゲームも98向けがほとんど。
日本でゲームが発売されないということは、海外のゲームしかないわけです。


日本で洋ゲーは売れない……。
海外の7万本のソフトが使えると宣伝しても、ほとんど日本語化されていないので外国語アレルギーの日本人に売れるわけがない。


たとえ外国語が読めたとしても、その頃の海外ゲームは欧米向けでやたらと濃い顔のキャラばかり。


テラドライブ セガ

こんなアニメ風のキャラの方が日本人には受けるので、ロリコンの多い日本人に洋ゲーは受けない。


今のように日本のアニメ文化に影響された東アジア発のアニメ系海外ゲームなど一つもない時代。


そんな状況ではテラドライブに需要がなくても仕方なかったでしょうね。


ちなみに16ビット+16ビット+8ビットで合計40ビットのハイパワー!というキャッチコピーもありました。
まるで詐欺みたい(笑) そんな宣伝文句に消費者が釣られるとでも……。


その後セガは、サターンで32ビット+32ビットの64ビット級という宣伝を展開します。


この宣伝文句を見た時、テラドライブと同じ手口だ! 過去の失敗から何の学習もしてないなぁ、と思ったのでした。(笑)



高橋由美子さんの昔の写真

【トップページに戻ります】




初代バーチャルアイドル?藤崎詩織に対するファンの反応

バーチャルアイドル初代

出典:マイコンBASICマガジン1993年2月号より


コナミはかつて「ツインビー」のウィンビーをバーチャルアイドルとして売り出すプロジェクトを展開していました。


上記に引用した記事にも「バーチャル・アイドル」と書かれています。


しかしこれは世間にはほとんど知られていなかったと思います。


一般的には、ときメモの藤崎詩織さんの方がバーチャルアイドルとしての知名度が高いのかもれません。


しかし彼女についても誤解だらけで、一般人は全く理解していなかったと言っていいです。


例えば、当時発行された「現代用語の基礎知識」には、こんなデタラメが書かれています。


「12人のアイドルの中で一番人気は藤崎詩織で、歌手デビューしCDを発売することになった」


正しくは13人ですし、一番人気の根拠も不明です。


(作品の代表として藤崎詩織がクローズアップされることはあっても、それとキャラクターの人気は別物です)


バーチャルアイドル元祖

出典:KONAMI LOOK 1996年夏~秋号より


そもそも「ときめきメモリアル」は美少女ゲームとは違います。


高校生活シミュレーションゲームです。


美少女が出ていたから人気になったのではないのです。


どんな高校生活を送ったかによって、結果が違う。
その過程が面白く、全ての登場人物に対する細部の作り込みも凄かったから人気ゲームになったのであって、藤崎詩織さん一人のおかげではありません。


今のソロアイドルが絶滅した時代に「ときめきメモリアル」がバーチャルアイドル化されたとしたら、確実に13人の集団アイドルになっていたでしょう。


ときメモの高校生活シミュレーションとしての面白さを、当時の上層部が理解していなかったのかもしれませんね。


ちなみに初代ときメモのスタッフはほぼ全員が退職しています。今となっては当時の状況に詳しい人もほとんど残っていないと思います。


(予算が少なかったので人気声優を揃えることができなかったのも13人のアイドルにならなかった理由の一つかもしれませんけど……)


というわけで、藤崎詩織バーチャルアイドル化に関して、当時のファンから否定的な声が多かったのは、売り出す側のときメモに対する無理解にも原因があったのです。


……ところで、PCエンジンミニが発売された時、初代「ときめきメモリアル」も収録されました。それを記念してコナミのイベントが開催されました。


そのイベントでは、なぜか1人欠けた12人のフィギュアが展示されていました。


やっぱり理解していない!!




夢と現実の境界線は曖昧になっているような……




「夢と現実の境界線は濃くなった」



出典:SEASONS 作詞:浜崎あゆみ


私は浜崎あゆみさんの作品でこの曲が一番好きなのですが……。

これはあくまでも曲です。
現実の世界ではどうなのでしょう。

人々は、貧困や差別やいじめや格差社会や高齢化社会や病気などの問題から目を背けるために、空想の世界に逃げ込んでいるように思います。

政治家や役所もさまざまな国内の諸問題から国民の目をそらせようとして、嘘を流しています。
メディアも本来はそれを批判する立場のはずが、なぜか権力に追従しています。

※海外に実際に行って自分の目で見てみると、日本の報道は偏った嘘が多いというのがよくわかります。

庶民をコントロールしているのは票目当てなのでしょうけど。
そのせいで多くの人は、夢と現実の区別すらつかないようになっているのでは?

人々は情報を全てフィルターを通して見て、それを信じ込んでしまっている。
何が嘘で何が本当かなんて、誰にも分からない。

現実と夢との境界線は、ますます曖昧になっている……。



浜崎あゆみSEASONS

※SEASONS(浜崎あゆみ)より、著作権法32条に基づいて適切な範囲で引用しました。




トップページへ



プロフィール

とも姐さんの上海出張日記など 上海(外灘)の歴史建築

 執筆者1:とも姐さん
 仕事:法律系の会社員
 (企業内弁護士とも言う)
 住所:東京

 執筆者2:その夫
 仕事:経済系の会社員
 (元証券会社など)

妻のブログですが、夫も個人的な感想などを書くのに利用しています。妻が書いた記事の他に、夫が書いた記事もあります。


 ※妻は企業の法務部勤務で顧問弁護士とは違います。 夫は最近、財務部長から管理本部長兼人事部長になりました。(笑) 現在は証券業務には関わっていません。企業名などの記述は個人の感想です

  詳しいプロフィール

最近の記事
社会人に最も必要なのはメンタルの強さ。メンタル不調社員の対策
最近はどこの会社もメンタル不調で休職する社員だらけです。ただし休職はすぐにさせても、復職はそう簡単にはさせません。復職は給料に見合った働きができることを確認してからです。

休職者の給与はマイナスになるのが当然…給与マイナス請求書
給与がマイナスになると逆に従業員から会社の銀行口座宛てに振り込んでもらいます。社会保険料の自己負担は当然ありますし、定期代も返してもらわないとね。

モンスター社員が多すぎモンスター社員
通勤手当を距離2キロ未満の人に支給すると全額課税されます。それなのに徒歩の範囲に住んでいる社員が通勤手当が支給されないと言って怒るのはおかしいですよね?

取締役になるデメリット取締役になるメリットとデメリットとは
最近ものすごくたくさん増えている働く人のための法律。課長や部長は対象ですけど、取締役になると対象外になるので何の保護もされません。それどころか……。

法務部社員も中国出張に行きます法務部就職
大抵の大企業は中国での売上があるので国内に出張するだけでなく中国でも仕事をするのは当然のこと。世界経済は全部つながっているので海外も国内も違いはありません。

企業内弁護士は会社側と従業員どっちの味方?労働組合がない会社の割合
もし会社が従業員から訴えられた時。従業員の反対の会社側の立場で仕事をしたとしても、それは仕事。もちろん信条などは無関係。あくまでも仕事でやっているだけです。

ネットに会社の悪口を書くと懲戒処分にするよSNSに会社の悪口を書いて懲戒処分は合法
SNSなどに会社の悪口を書いた人を懲戒処分にするのは、もちろん合法です。就業規則にちゃんと明記して入社時の雇用契約書にサインさせていればの話。

中国に進出している外資系企業中国進出
ローソンは中国に6,000店舗イオンやユニクロなど他にもたくさんあるように思えてもスタバは中国に約9,000店舗ケンタッキーは1万店以上ですから、外国企業の方が本気度が高いかも。

経理は未経験者では採用しない配属ガチャ
はっきり言って未経験で経理は無理だと思います。最低でも連結決算ができないと…。ちなみに財務と経理は違います。財務は主に資金調達などが仕事です。

わがままな新卒ちゃん問題社員
「9時には起きられないので9時半出勤にしたい」などと我儘な要求をする新卒社員…本当に大学卒業しているの?体は大人でも頭脳は子供な人が多すぎる。

すき家は中国に880店舗 吉野家の店舗数は店舗数
すき家は上海に260店あって、吉野家は北京に270店ある。すみ分けがされているのは経営陣の話し合いの結果なのかも?(冗談) そうだとしたら、競争を避けようとする日本企業らしいですけどね。

上海のおしゃれな建築物上海おしゃれ
上海はおしゃれな建築物の宝庫。特にフランス租界あたりはヨーロッパ風の建物がたくさんあって、とても東アジアとは思えない。想像と実際に見るのとでは全然違います。

深圳と香港どっちが都会観光
深圳と香港では、深圳の方が経済規模が大きい。これを言うと香港の人が嫉妬するのですが、深圳の方が人口が多いのだから当たり前のことで、張り合っても意味がないです

上海と北京どっちが大企業が多い?どっちが都会
大企業の売上高で比較すると北京がアジア最大の経済都市になります。でも北京に証券取引所が出来たのはつい最近のこと。上海は19世紀から経済都市だったので。

杉並区でタヌキ発見?たぬき
近所をお散歩するシリーズ。今回は杉並区の善福寺川沿いを散歩しました。途中で寄り道した公園にはタヌキ出没の看板が。東京は武蔵野の原野だったのか。(その通りです)

弁護士は誰でもなれると言われた弁護士は馬鹿でもなれる
そりゃ何万人もいますから。でも大手法律事務所や大企業は誰でも採用するわけではないので、誰でもなれるのと、誰でも食べて行けるのとでは意味が違います。

最近の会社は内定者にも反社チェックをしている反社チェック
取引先の反社チェックは常識ですけど、内定者に対してもやります。内定者がネットで人種差別的な発言をしていると、内定取り消しになっても仕方ありません。

ビジネスチャットの顔写真を強制してはいけない社内イントラ顔写真拒否
Teamsなどのアイコンを自分の顔写真にしたくないという人は多いです。会社側が強制することはできませんし、設定しなくても問題ありません

証券会社が勝手にマイナンバーを取得…証券会社が勝手にマイナンバーを取得
株に詳しい人は知っているでしょうけど、証券会社は客に無断でマイナンバーを証券保管振替機構から取得しています。そこまでして個人資産を把握したいのか…。

弁護士は増えすぎて食えないって本当?弁護士食えないブログ
弁護士も裁判官も検事も内需産業です。日本は人口減少国なので国内だけで商売していては食べて行けなくなるのは当然のことかもしれません。

住友商事の銅損失事件住友商事の銅取引損失事件
たった1人の社員のせいで大手商社が2852億円の特別損失を計上した住商事件。短期的なギャンブルで稼ごうとしたトレーダーの相場操縦が裏目に…。

リーマンショックの本当の意味を解説リーマンショックの原因をわかりやすく解説
リーマンショック=格付け会社の嘘の格付けを鵜呑みにした欧米日の投資会社が起した悲劇。決してリーマンブラザーズ1社の問題ではない。

内定承諾後の採用辞退は大迷惑内定承諾後の辞退
社員証もデスクトップPCもノートPCもスマホも名刺も用意済みなのに採用を辞退するのは大迷惑!100万円以上の採用コストがかかっているのを知らないのか?

人事の仕事は労務管理。採用などはほんの一部人事の仕事
人事の仕事は主に労務管理。労働法の知識も必要です。 給与計算も労務管理です。 復職委員会やハラスメント委員会など、やることは他にもたくさんある…。

法科大学院と予備試験とどちらがいい?会社員や公務員が働きながら司法試験
法科大学院だろうと予備試験だろうと司法試験は受験資格さえ得られれば、かなりの確率で合格できます。問題は金銭面。つまり世の中お金次第になっているのですよ。

多摩川丸子橋アンダーザブリッジ多摩川駅
多摩川の川崎市側に住んでいるホームレスは、台風で流されても、しばらくするとまた増えてきます。ホームレスを馬鹿にするつもりはありませんが、これは本当のこと…。

ブログ内記事検索

カテゴリ一覧
【旅行カテゴリ】
おでかけ

旅行 (30)

登山 (24)

動物園 (8)

海外 (15)


【街歩きカテゴリ】
街歩き

街歩き (22)

電車 (41)

小田急沿線 (8)

東急沿線 (7)


【法律カテゴリ】
司法試験の上位合格順位

法律 (11)

企業法務 (53)

司法試験 (13)


【人事労務カテゴリ】
人事労務

人事・労務管理 (53)


【お金カテゴリ】
純金積立

 (49)

投資 (17)

銀行 (12)

税金 (5)

資産運用 (17)

証券会社 (7)


【漫画カテゴリ】
ネタバレ

少女漫画 (62)

少年漫画 (13)


【本・小説カテゴリ】
感想

本・小説 (44)


【PCカテゴリ】
レトロPC

レトロパソコン (95)


【ゲームカテゴリ】
名作ゲーム攻略

レトロゲーム (165)

アーケードゲーム (39)

ときメモ (26)

ウィザードリィ (15)

その他ゲーム (40)


【その他カテゴリ】
夫婦

夫婦 (26)

学校・大学 (37)

日本史 (30)

平安時代 (29)

その他 (47)

ピックアップ記事

記事検索

トップに戻る
背景写真:上海の高層ビル街 とも姐さんの上海出張日記など

 トップページに戻ります