広州市の場所


広州には珠江という川が流れています。


珠江沿いはビジネス街になっていて、背景に見えている特に高いビルが広州国際金融センターと、CTF金融センターです。


CTF金融センターの高さは530mです。


しかし広東省にはもっと高いビルがあるという。


珠江デルタ


珠江沿いには遊歩道があって、緑も多いです。


しかしこのあたりは、イオンはあるし、ユニクロはあるし、吉野家もあるし、日本のコンビニもあるし。


日本と何も変わらない。


売ってる商品も日本と変わらない。


でも値段は日本の方が安くて、中国の方が高い。


……どういうこと??


中国の方が購買力が高くて、日本では高い物は売れないということなのかな。


それとも高級店のふりをしているということなのか。


中国のユニクロとイオン


ユニクロなんて山口県の田舎洋品店だし。
イオンだって元は三重県の田舎スーパーなのにねぇ。


日本の店というだけで高級店だと宣伝しているなら、中国人は勘違いして騙されているのでは(笑)


商売繁盛の邪魔をするつもりはないので、これ以上何も言いません。


(私はイオンともユニクロとも無関係です)


まあ日本人もかつては北欧の安っぽい家具店のIKEAを高級家具だと勘違いしていたみたいだし、どこの国にも誤解はあるのでしょう。


ちなみにIKEAはファブレスなので北欧では製造していませんよ。


CTF金融センターのエレベーター


バラ園もあります。


暖かいからお花にとってはいい生育環境だと思います。


広州市の中心部は綺麗に整備された大都会だと思いました。