東京の愛宕山


このブログ2回目の愛宕山登頂です。


東京タワーのすぐ近くにあります。


愛宕山は東京23区の最高峰ですが、あくまでも自然の山としての最高峰です。


ヤマノススメ聖地巡礼

画像の出典:ヤマノススメ Next Summit「都内で登山!?」


アニメにも登場しましたね。
でも聖地巡礼などとは無関係に愛宕山に登頂するのです。(笑)


愛宕山東京アクセス


普通に登るのは何の問題もないですよ。
でも写真を撮りながらだとやっぱりちょっと怖いかな。


ヤマノススメ4期

画像の出典:ヤマノススメ Next Summit「都内で登山!?」


この階段を今から作ったら、こんな急な角度にはしないでしょうね。


愛宕神社のご利益とか知らないけど


登頂に成功しました。


山頂の愛宕神社には理由不明の長蛇の列が出来ていたので参拝しません。
老若男女がたくさんいたのでモザイクをかけています。
(パワースポット?? それ何の宣伝……)


愛宕神社は日本各地にたくさんあります。
ここは本来、江戸の町を火事から守る防火の神様だったはず。
それなのに江戸時代の大火で燃えたり、関東大震災や東京大空襲で何度も全焼しているという。
ご利益がなかったのでは……。(汗)


わざわざ行列してまで神頼みするつもりのない、宗教心ゼロの私たちです。
まあ人それぞれですけどね。


どうする徳川家康


その代わり、近くの東照宮に行ってみます。


日光に行かなくても東京都港区にもお手軽に行ける東照宮があるのです。


芝東照宮の歴史


この芝東照宮も、例によって徳川家光(=家康オタク)が無駄遣いをして、金をかけまくったようで、江戸時代は日光にあるのと同じくらい豪華絢爛だったそうです。


しかしここも東京大空襲でアメリカ軍のB29の爆撃により丸焼けになって灰燼に帰し、社殿が失われました。


この社殿は昭和40年代になってから再建されたもので、豪華さは全く無く、小ぢんまりとしています。そのせいか、あまり人がいません。


人と同じことをするのが大嫌いな私たちらしい訪問先ですね。


東京タワーのラブライブグッズ


昭和時代と較べてすっかり寂れている東京タワー周辺も散歩します。


なんとかツリーには一度も行ったことがないのです。
でも東京タワーの近くはよく散歩しています。
以前は日比谷線で通勤していたこともありますし、今でも定期の範囲内で歩いて行けるので。
お金を払ってまで展望台に登ることはないですけどね。


余談ですが、写真の右奥の坂を登ったところにある教会の入口には
「偏見は無知である」という標語が書かれていました。
なるほどね……。


でもそれって確かマイケルジャクソンのPVからカットされてしまったという
Prejudice is ignorance.(偏見は無知)というメッセージが元ネタでは……。


スクフェスシリーズ感謝祭アフターパーティー2023グッズ

(現地のポスターより)


東京タワーに到着しました。
偶然ですけどラブライブ!のスマホゲームとコラボイベントをやっていました。


東京タワーを外階段で登ると「昇り階段認定証」が貰えます。
その認定証が期間限定でラブライブ!の絵柄になっているそうです。


認定証の絵柄は上のポスターの写真と同じです。
ただし3000円もする……。(オリジナルトートバッグもついてくると書かれていました)


外階段を登ったら3000円貰えるならともかく、3000円を払って自分の足で登るのはちょっと。
通常の料金は1200円です。それでも高いな。


東京タワーのラブライブ

©プロジェクトラブライブ!スーパースター!!


東京タワーのラブライブ!特設会場ではキャラクターたちのパネルがお出迎え。
でも並び順はこれでいいんでしたっけ?


真ん中のツインたこ焼きヘアの子(ちぃちゃん)が、2人のカップルの間に割り込んでいるような?
いやアニメには詳しくないので知らないですけどね。


Liella!に加入した順番よりもキャストの名前順で並び方が決まっているのかな。


拝観料の税金は?


増上寺と芝公園にも寄ってみます。
日も暮れてきました。


東京のお寺は京都と違ってほとんど拝観料無料で敷地内に入ることができます。


増上寺も基本無料になっています。でも宝物展示室と徳川将軍家の墓所に入ると課金されます……。


有料の区域への入場料金が観光なのかそれともお布施と解釈するのかによって、税金がかかるかどうか変わってくると思います。


(宗教が課税を逃れるために権力と癒着するのは江戸時代よりも前からずっとあったとか、そんな話をいまさらするつもりはないですよ)


徳川将軍家の墓 500円
宝物展示室 700円
東京タワーの展望台 1200円
ラブライブ!の限定グッズ 3000円


これを高いと思うかお布施と思うかは、人それぞれ違うのでしょう。




よく金持ちのくせにケチだとか言われるのですが、金持ちでも何でもない普通の会社員ですから。


しかし大企業の会社員である妻も私も、いわば金儲けマシーンの手先になってしまっているわけで、お布施という言葉が企業の余分な金儲けを隠すための用語なのは分かりきっています。


そういう側の人間が割高な商品にお金を払うのは、ミイラ取りがミイラになるようなもの。


何度も言うように買い手の反対側には必ず同じ値段で売りたい者がいます。


そして売り手の方が大抵はプロなので、一般人相手につけている値段は
売り手側がおいしいと思う値段です。


観光価格だけでなく、お店の商品でもネット課金でも何でもそうですけど、本当にそれが適切な価格か、支払う価値があるかどうかよく考えてみるべきだと思います。


これは私たちの考え方であって、何も考えずに散財する人の心理は知りません。他人事ですから。


今回も課金ゼロだった私たちに、人のお金の使い方に口出しする権利は何もないですからね。


アニメオタクやゲームオタクに「大人になれよ」と言うのが余計なお世話なのと同じで。


お金を使わなくても楽しみを見つけられる人のことを、他人にどう思われても、人それぞれ。別に関係ないですよね。


芝公園駅出口

定期を使って地下鉄で帰ります。


今日の散歩に使ったお金。
愛宕山   0円
芝東照宮  0円
東京タワー 0円
増上寺   0円
芝公園   0円